簡単!最短10分でブログ開設できる方法Click

【2023年最新!】Googleアナリティクスの設定方法を解説。

Googleアナリティクスの設定方法を解説

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Googleアナリティクスって一体なんなの~!!と疑問に思う方もいると思います。

今回はGoogleアナリティクスについて簡単に説明します^^

Googleアナリティクスの設定が終わったら、次はGoogleサーチコンソールの設定をしてください^^

Googleアナリティクス→Googleサーチコンソールの順に設定を行った方が進めやすいです

Googleアナリティクス→Googleサーチコンソールの順に設定を行った方が進めやすいです!

WordPressブログを開設した方向けの内容です。ブログ開設がまだの方は、まずはブログの開設から行ってください!!

目次

Googleアナリティクスとは??

Webサイト(自分のブログ)のアクセス状況(ブログに来た人数、どんなキーワードで検索されたか)を分析できるツールです。

具体的には、

  • ブログに何人訪れたか、アクセスがあったか?
  • どういう経路で訪れたのか?
  • どんなキーワードで検索されたか?
  • どれくらいの時間、ブログに滞在していたのか?
  • どこから見られているか?(国・地域)

このようなユーザーの行動をGoogleアナリティクスで分析することができます。

Googleアナリティクスと似てますが、用途が分かれています!

Googleサーチコンソールは、「ブログにアクセスするまでのユーザーの行動」を調べることができるツールで、Googleアナリティクスは、「ブログにアクセスした後のユーザーの行動」がわかるようなツールです。

アナリティクスサーチコンソール
・ブログへのアクセス数
・年齢や性別
・流入経路
・ブログへの滞在時間 など
・クリック数
・表示回数
・クリック率 など

稼ぐブログに育てるためには、分析が必要です!

そのためにも、Googleアナリティクスには登録しておきましょう!

アナリティクスの設定方法を解説!

Googleアナリティクスの設定方法は3つのステップが必要です。

順番に解説していきます。

【STEP1】Googleアナリティクスに登録する

STEP
Googleアナリティクスの公式ページにアクセスする

まず、Googleアナリティクス公式ページ にアクセスします。

ログイン画面に切り替わるので、「メールアドレスか電話番号」を入力。「次へ」をクリック。

Googleのアカウントを持っていない場合は、左下のアカウント作成からアカウントを作成してください。

STEP
ログインできたら、「測定を開始」をクリック。
STEP
アカウントの設定をする

「アカウント名」を入力。アカウント名は何でもOKです。

データの共有オプションでは、全てのチェック項目に✔をいれ、「次へ」

STEP
プロパティの変更

プロパティの画面になったら、

「プロパティ名」に「ブログのタイトル」を入力。

「レポートのタイムゾーン」は、3箇所「日本」に変更。

左下にある「次へ」は押さず「詳細オプションを表示」をクリック。

STEP
詳細オプションの設定

①画面の右上にあるボタンを「ON」にする。

②ウェブサイトのURLに「ブログのURL」を入力する。

③Googleアナリティクス4とユニバーサルアナリティクスのプロパティを両方作成するに「ON」

④「次へ」

STEP
ビジネスの概要の設定

・「業種」←業種を一つ選択。選択しなくてもOKです。

・「ビジネスの規模」←「小規模」を選択。

・「利用目的」←上2つを選択する。

STEP
Googleアナリティクスの利用規約

Googleアナリティクスの利用規約の画面がでるので、

「日本」を選択。

同意に✔を入れる。

下にスクロールする。

スクロールすると、2つ目の同意項目があります。

そこに✔をいれ、「同意する」をクリック。

STEP
登録完了です。

全て完了すると、「ウェブストリーム詳細」画面になります。

このページにWordpressと紐付けるGoogleアナリティクスのタグがあります。

「ウェブストリームの詳細」画面を開いたままにしておいてください!!

【STEP2】アナリティクスをWordpressと紐付ける

Googleアナリティクスの設定が終わったら、Wordpressとの紐付けが必要です。

紐付けしないと、データを取得できないので、紐付けまでしっかり行ってください^^

先ほど開いたままで!とお伝えした、ウェブストリーム画面の右上にある「測定ID」をコピーします。

G-〇〇〇の数値を「G」から全てコピーしてください!

タグを紐付けする前に「SWELLが有効化」されているかの確認を!!

次に、WordPressにプラグイン「SEO SIMPLE PACK」をインストール。

①プラグイン→「新規追加」をクリック。

②新規追加「SEO SIMPLE PACK」を入力し、検索。

③「SEO SIMPLE PACK」がインストールされたら、「有効化」をクリック。

④Wordpress管理画面の「SEO PACK」→「一般設定」をクリック

⑤Googleアナリティクスのタブをクリック。(下記画像①)

⑥先ほどGoogleアナリティクスでコピーした「G-〇〇」のコードを②に張り付ける。(下記画像②)

⑦「設定を保存する」をクリック。(下記画像③)

これで紐付けは完了です!(^^)!

【STEP3】Googleアナリティクスでデータが計測できているか確認

Googleアナリティクスでデータが取れているのかを確認します。

アナリティクスの画面を見ると、ブログに何人訪れたのかが表示されていると思います。

表示がしっかりされていたら、設定は完了です~^^

※補足 自分のアクセスを除外しよう!!

Googleアナリティクスは自分が自分のブログを訪れた際にも1カウントされてしまいます!

そこで、「自分のアクセスは除外したい!自分以外の人数を知りたい!」って方は、以下の通りに設定してみてください!

スマートフォンは定期的にIPアドレスが変わるので指定できません!!

①まずは、IPアドレスを調べる。

下記ボタン「自分のIPアドレスを調べる」をクリックしてください。

赤枠の数字が「自分のIPアドレス」になります。

この数字をコピーしましょう。

②Googleアナリティクスの管理ツールを開き(下記画像①)、対象アカウントを選び、「データストリーム」(下記画像②)をクリック。

③IPアドレスの除外をしたい「ストリーム」をクリック。

④Googleタグ→「タグ設定を行う」をクリック。

⑤「右上の全てを表示」(下記画像①)をクリックし、「内部のトラフィックの定義」(下記画像②)をクリック。

⑥「作成」をクリック。

⑦内部トラックのルール作成ページが表示されたら、

【ルール名(画像①)】→「自宅や自分」などの名前を入れる 名前は何でもいいです。

【traffic_type(画像②)】→そのまま

【IPアドレス(画像③)】→プルダウンで「IPアドレスが等しい」を選択する。

【値(画像④)】→先ほど調べた「IPアドレス」を入力。

最後に作成(下記画像⑤)を押して完了。

アクセスがたくさんあった~と喜んでいたものの、全て自分のアクセスだったということもあります。

パソコンからよく自分のブログに訪れる方は、自分のIPアドレスを除外しておくと、正確な数値が計測できますよ~!

まとめ:Googleアナリティクスで自分のブログを分析しよう!

自分のブログはどんな人が見てくれてるんだろ・・

昨日は10人だったけど今日は23人に増えてる!

Googleアナリティクスを活用すると、自分のブログの分析はもちろん、

アクセス数も確認できることで、増えているとやる気、収益も倍になっていきます!(^^)!

ブログを開設された方は、Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールは設定しておきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次