簡単!最短10分でブログ開設できる方法Click

【2023年最新!】Googleサーチコンソールの設定方法を解説。

Googleサーチコンソールの設定方法を解説

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今回はGoogleサーチコンソールの設定方法を解説していきます^^

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールは必須のツール。

5分もあれば簡単に設定完了します^^

Googleアナリティクスの設定がまだの方は、先にGoogleアナリティクスの設定を終えてGoogleサーチコンソールの設定に移ってください!!

目次

Googleサーチコンソールとは??

Webサイトのパフォーマンス(検索での順位や表示回数、クリック数など)が分析できるツールです。

Googleアナリティクスと似てますが、用途が分かれています!

Googleサーチコンソールは、「ブログにアクセスするまでのユーザーの行動」を調べることができるツールで、Googleアナリティクスは、「ブログにアクセスした後のユーザーの行動」がわかるようなツールです。

サーチコンソールアナリティクス
・クリック数
・表示回数
・クリック率 など
・ブログへのアクセス数
・年齢や性別
・流入経路
・ブログへの滞在時間 など

稼ぐブログに育てるなら、GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスで分析が必要です!

そのためにもGoogleサーチコンソールは登録しておきましょう^^

サーチコンソールの設定方法を解説!

Googleサーチコンソールの設定

Googleサーチコンソールの設置はGoogleアナリティクスに比べたらとても簡単です!

さくっと設定していきましょう~♪

STEP
Googleアナリティクスの登録・設定

Googleサーチコンソールの設定前に先にGoogleアナリティクスの設定を行ってください!

STEP
Googleサーチコンソールにログイン

Googleサーチコンソールにログインします。

下記画面がでてきたら「今すぐ開始」をクリック。

STEP
URLプレフィックスにURL入力

「ドメイン」か「URLプレフィックス」どちらかを選択してくださいと表示されるので、右の「URLプレフィックス」を選択し、ブログURLを入力してください。

入力後、「続行」をクリック。

完了後には、「所有権を自動確認しました」という表示がでます。

これでGoogleサーチコンソールの設定は完了です。

完了後「プロパティに移動」をクリックし、サーチコンソールの画面に移動してみてください^^

まとめ

Googleサーチコンソールの設定はとても簡単だったと思います。

設定後は、データはありませんが、翌日以降からだとデータが蓄積されていくと思うので、分析できるようになります。

もちろん、ブログへのアクセスがないとデータの数値は「0」だと思うので、ブログを見にきてもらえるように、インスタやTwitterを活用し、アクセスを集めるようにできるといいですね!(^^)!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次